2012年7月6日金曜日

外部リンクで上位表示を狙う!

さて、話は戻って、外部リンクをどこから貼ってもらうかと言う問題ですが・・・。

インターネットの世界には、SEOを実践している人は山程います。

そして、外部リンクが重要だということも皆に知られています。

すると当然、お互いがSEO目的だと承知のうえで、リンクを張り合おう!という考えが出てきます。

これが『相互リンクサイト』です。

『相互リンクサイト』は、サイトの中身よりも、リンクを張り合うことを1番の目的にしたサイトで、自分のサイトに相手のサイトへのリンクを貼る代わりに、相手にも自分のサイトへのリンクを貼ってもらいます。

『相互リンクサイト』は質より量を目指していると言えるでしょう。

確かに、こういったサイトを利用すれば、簡単に外部リンクの量を増やせますが、実はクローラーは外部リンクの質も重要視しているのです。

効率良く、自分のショップを上位表示させるには、質の高いリンクが必要です。

すでに上位表示されているサイトからのリンクは質が高いと言えます。

さらに、似たテーマのサイトからのリンクも質が高いと言えます。

逆に、だれも見ていないような、テーマも全然違うサイトからのリンクは質が低いのです。

つまり、上位表示されていて、似たテーマのサイトからのリンクが、もっとも質が高いと言えるでしょう。

でも、これがなかなか難しいのです。

例えば、『プレステ3』を販売するショップを作成し、上位表示させたいからといって、いきなり『SONY』に「私のサイトへリンクを貼って下さい」と言っても無理な話です。

では、どうするのか?

自分自身で質の高いリンクを作るしかありません!

そのためには、クローラーのもう一つのヒミツを利用するのです。

もう一つのヒミツとは・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿